2015-03-08

缶フェス!

 つらい作業もお祭り的に盛り上げて、皆で楽しくやるのが観測隊流です。今回は昭和基地内の空缶を回収するためのフェスティバル、略して缶フェスを実施しました! 缶といってもジュースの缶ではありません。基地で問題になる缶といえばドラム缶です。毎年、昭和基地には燃料やオイルなどの多数のドラム缶が持ち込まれますが、過去ブリザードで飛ばされてしまったりしたドラム缶が島内に多数あります。そのままにしておくと、さらに飛ばされて建物や島内に多数ある観測用のアンテナを破損したり、環境にもよくありません。そこで飛ばされそうなドラム缶を回収してまわり、プレス機でつぶして、日本持ち帰りの金属廃棄物として梱包しました。なかなかの重労働でしたが、皆で力を合わせた結果、2日間の回収数はなんと113本、さらに道標など目印に使っているドラム缶50本も今後飛ばされないように工夫したものに更新しました。


0 件のコメント: