2015-05-06

こどもの日には・・・

 朝から15mを超える強風でしたが。5月5日はこどもの日、昭和基地でも、こどもの日を祝いました。 こどもの日といいえば、鯉のぼりですね。 基地にも鯉のぼりはあるのですが、最近はブリザード続きでなかなか外に出せませんでした。写真は気を利かせた隊員が風の弱まった時に事前に撮影をしてくれていたものです。
 朝は極地研究所の南極北極科学館と衛星中継、科学館のこどもの日イベントに来てくれた子どもたちの質問に隊員一同で答えました。なぜ南極に来たのですか? 南極はなんで寒いんですか? 観測隊になるにはどうしたらいいんですか?・・・ なかには難しい質問もありましたが、子どもたちの疑問に答えるのは楽しいですね。

夜は調理隊員のこどもの日メニューもあって、ちょっとホッとできた1日でした。

 例年はこの他にアマチュア無線局を開局して日本と交信するのですが、今年は基地にあるアマチュア無線用のアンテナが連日のブリザードで壊れてしまい、残念ながら中止になってしまいました。楽しみにしていた皆さんごめんなさい。

南極の空に鯉のぼりが映えますね

調理隊員によるこどもの日、大人向けディナー

0 件のコメント: