2015-05-24

極夜前ルート工作最終日

 ブリザード続きでルートがなかなか伸びなかった56次隊ですが、ここ数日の好天でだいぶルートを伸ばすことができました。もっと先へ伸ばしておきたいところですが、極夜(太陽が出ない期間)直前で日照時間も短くなり、日中の気温も-22℃以下とかなり寒くなってきました。海氷の状態も極夜の期間中に変化することから、極夜前のルート工作を終了することにしました。 最終日は昭和基地の南、ラングホブデ方面にルートを伸ばしました。極夜明けに再びルートをつなげていくのが楽しみです。

寒かったけど、ビーナスベルト(地球影)がきれいな一日でした。
クラック(裂け目)やリッジ(隆起)などの危険を避けながら、目的地に向かってに一定間隔で旗を立てていきます。
最後はルート上に出現したモンスター?に行く手を阻まれる。
モンスターの正体:延々と続く巨大なプレッシャーリッジ(海氷同士が衝突して隆起したもの)。
最終ポイント、極夜明けは、中央に見えている長頭山があるラングホブデを目指します。

0 件のコメント: