2014-11-29

南極へ出発します!

すみませんブログの更新が追いつきませんでした。11月25日に成田を発ち、明日(11月30日)南極に向けて出航します。「しらせ」ではインターネットが使えませんので、次の更新はおそらく1か月後の昭和基地からです。「しらせ」の進行状況は下記リンクで確認できます。

進めしらせ

それでは、行ってきます!






8 件のコメント:

Kai Sonoda (Tokyo Japan) さんのコメント...

お知らせ、ありがとうございます。
あちらの様子を楽しみにしています。
どうぞお気をつけて。

T.Numazawa(Hokkaido Japan) さんのコメント...

既に、船上の人ですか!お気をつけて。出発の準備だけでも、興味津々でしたので、南極からはどんな「日常」(?)をお届け頂けるのか、楽しみにしています。

Unknown さんのコメント...

あら出遅れたw

ちょっと長い船の旅、無事に終えてこの文章を目にしてもらえるようお祈りしておりますです。
あんまり揺れないといいですね…
あのサイズの船が45度傾くとか怖すぎる。

こちら(北海道)もこれから冬に突入です。
寒さは比べ物にならないですが、お互いがんばりましょうー♪

それでは道中お気をつけて。
ブログの続きを楽しみに待っています。

竹田 さんのコメント...

おめでとうございます!!!
先日第30次と38次の観測隊員の西村淳氏の南極での面白料理の本を読んだばかりでした。越冬は大変だとは思います、私ももう少し若かったら挑戦したい場所です。2016年3月の無事の帰国をお祈りしています。

Takahashi さんのコメント...

Kai Sonoda さま、コメントありがとうございます。なるべくブログ更新します!

Takahashi さんのコメント...

Numazawa さま、コメントありがとうございます。返答が遅くなりすみませんでした。なるべく身近にお伝えしたいと思います。

Takahashi さんのコメント...

Meg Yokoyama さま 自分は船に弱いほうなのですが、「しらせ」に関してはひどい船酔いはしませんでした。ただ今回はゆれた期間は長かったので船酔いをした人には辛かったようです。今回の傾きは最大でも30度くらいだったような・・・45度は経験できませんでした。

Takahashi さんのコメント...

竹田さん、ありがとうございます。今からでも挑戦できますよ!