2015-10-20

内陸旅行隊出発!

南極大陸の約150km内陸の観測地点まで写真の6名で行ってきます。
大型雪上車に燃料や食料を積んだソリを連結し、時速7kmで移動し、雪上車に寝泊まりする日々です。みずほ基地やドームふじ基地に行っていた過去隊に比べると期間も距離も短いですが、26名の越冬隊で6名が1週間以上も基地を不在にすることは大変なことなのです。でも、行くからには、より長期の旅行と思って南極大陸を思いっきり満喫しつつ有意義な旅行にしたいと思います。

写真は準備旅行時のもの、1000km内陸にあるドームふじ基地への起点です。
注:南極観測隊では宿泊を伴う観測のことを旅行といいます。


0 件のコメント: