2015-06-01

極夜入り

日本では日差しが強くなり暑くなっていく季節ですね。 
 こちら昭和基地では5月31日から7月12日までは日の出と日の入りの時間が1時間以内となり、太陽が姿を見せない「極夜」 polar night になります。しばらくは太陽は姿を見せなくても地平線近くにあるので、いきなり真っ暗にならずに夕暮や朝焼けのような明るい時間帯はあるのですが。夏が白夜だったことを考えると、さすが極地、極端ですね。ちなみに白夜(太陽が沈まない期間)は11月22日から1月末までです。太陽は思った以上に我々の体調に影響を与えてるらしく、越冬隊員にとっては辛い季節になるようです。 

規則正しく過ごして、この時期を乗り越えたいと思います。



 

0 件のコメント: