2015-01-14

しらせ昭和基地に接岸!

我々がヘリで移動したあとも地道に砕氷を続けていた「しらせ」が現時時間1月12日14時06分(日本時間1月12日20時06分)、昭和基地に接岸しました。今回は乱氷帯の雪に苦戦し、我々が乗っていたころはペンギンに抜かれることもしばしばでした。砕氷回数は歴代1位だった昨年の2227回を大幅に超える3187回、この記録はしばらく更新されないでしょう。しらせ、艦長、乗員の皆様、おつかれさま!

(ちなみに接岸とは、昭和基地周囲は氷で覆われているため、しらせから昭和基地の燃料タンクにパイプで送油できる状態になったら接岸とします。写真左上が東オングル島と昭和基地です)

2 件のコメント:

ひとみ さんのコメント...

職場の電子掲示板にこのブログが掲載されてから、毎日こっそり拝見してました。
接岸したんですね。おめでとうございます。
ちなみに、郵便局のしらせ分室と昭和基地分室も業務を始めたのでしょうか?
実は、しらせ分室と昭和基地分室の風景印がほしくて、私の郵便物も積まれていまして・・・接岸日の日付けで押印します、って言っていたので、気になっています(笑)
とにかく、試される大地代表として頑張ってくださいね!

Takahashi さんのコメント...

ひとみ さま
コメントありがとうございます。郵便局はしらせ分室、昭和基地分室とも営業していますよ、しらせが帰国する4月上旬から配達されるはずですので、楽しみに待っていてください。タイトルどおり南極に着いてからは試される毎日です。頑張っていきます!